ページ

2012年2月22日水曜日

第10回 OPEN BIM cafe

さあ記念すべきです!!

まずお話していただいたのは
CIラボ 榊原 克巳様 による
「建築学会、JIAではBIMに関して何を話題にしているか?」

                                                                                 ↑ CIラボ 榊原様

今回は、BIMの動きや背景、IPとIPD
JIAにおける活動に関する
最新情報を発表していただきました!!

BIMガイドラインの作成や
日本でのBIM awardの計画!!などなど

BIM awardが日本でも開催されれば
さらに盛り上がっていきそうですね!



続いてお話していただいたのは
(株)竹中工務店 設計本部 鹿島 考様 による
「ST-Bridgeによる構造設計情報の連携」

                                                                        ↑(株)竹中工務店 鹿島様

構造分野でのBIMの現状、なぜ構造ではBIMが普及しないのか?
から
構造情報がBIMかされたらどんなメリットがあるか!
さらに
構造BIMの普及に向けて!!

と、ここで出てくるのが
「ST-Bridge」です!
ST-Bridge:
IFCと構造関連ソフトウェアの橋渡しのための標準フォーマット


国内の構造系アプリ、躯体積算アプリ、
3次元オブジェクトCADとの連携を目指して進行中!とのことです!!

構造計算モデル⇔構造BIM⇔構造図
構造設計者が求めるBIMを期待してます!!

ココだけの話も、とってもおもしろかった!
でも、大人の事情で言えない・・・。

詳しくは、鉄鋼技術4月号に掲載されるとのことですので
ぜひチェックしてみてください!!


さあ!大盛況のパワーディスカッションです!!



10回目を迎えた現在でも
パワフルにディスカッションされています!!
と、いうか、皆さん会を重ねるごとにパワーアップされていません?

iPadでみんなで見せ合ったりして
とても楽しそうですよ!



まだ参加したことがない方も
ぜひ参加してみてくださいね♪♪









0 件のコメント:

コメントを投稿