ページ

2011年8月29日月曜日

第4回OPEN BIM Cafe

今回も大盛況となりました第4回OPEN BIM Cafe!
では、その内容を少しだけ報告します♪

まずは、今回のゲストスピーカー、三菱重工業(株) 大脇様です。
                
「構造と生産 de BIM -「紙と線」を「PCとData」に-」
についてお話頂きました。
          
写真は、輸送積込検討の画像です。
構造設計用BIMソフト「Tekla Structures」では継ぎ手も入力できるので、
こういう検討もできてしまうんです。

Teklaを使ったCCTV本社ビルのお話もありました。
あんなに鉄骨が複雑に絡み合う建物を建設するには、
やはり3次元でないと無理ですね!

設計の早い段階で部材の干渉もチェックできてしまうので、
フロントローディングにつながるということです!


 続いては、ラティス・テクノロジー(株) 鳥谷様です。
           
「PLMからBIMへ:製造業における先進3Dデータ活用事例と
建築業への適用の可能性」についてお話頂きました。

なんと、あのエクセル画面で3D画像が動かせるんです!
しかも、超軽量データです!!
かなり衝撃的です!!!
あれがあれば、いろんな問題がスムーズに解決できそうです。
           

こうしたい!こうやったらもっと使いやすくなる!というのを徹底的にやっている
ところがすごく気持ちいいなと思いました。
今までは、製造業で活用とのことでしたが、これは建築業でも活用される日が
近そうです!
ぜひチェックしてみてください!!

ということで、今回もいつも以上に刺激的なセミナー内容でした。
いろいろなソフトをうまく使いこなせば、ぐっと効率があがりそうな予感です♪


0 件のコメント:

コメントを投稿