ページ

2015年5月23日土曜日

第45回 OPEN BIM cafe

先日行われました第45回OPEN BIM cafe!

まず初めにお話ししていただいたのは
㈱フジタ 小田 博志様で
「『BIMと建設イノベーション』~業界変革の方程式を考える」です! 






            
今回は
想像するBIMサクセスストーリー☆、BIM普及☆
に至るまでの道のり、今やらなければならない事
について、お話していただきました!

BIMが普及した世界をちょっと想像してみましょう♪

 ・図面がいらなくなる??3D、4D、5Dが標準となるかも!?
 ・物決め、発注が早くなる!?⇒コストダウン☆
 ・現場の仕事がスマートに⇒早く帰れる♪

これらが現実になったら、素敵ですよね♪

また
「BIMはオーケストラに似ている」
多くの関係者、専門業者(演奏者)が、品質、工程(曲のテンポやタイミング)
を守って工事を行い、マネージャー(指揮者)は
全体を見渡してプロジェクト(演奏)を進めなければ成功しない!
というお話をしていただきました!

さあ!
では、BIM普及のために今、やらなければならない事とは?
色々な立場の関係者が
BIMに参加できる仕組みを作ること必要!
なのだそうです!!

さらには、業界をあげてのBIMアピールをメディアを通じても
行なっていくべきであると、お話していただきました!
そうすることによって、
建設業が超ハイテク産業に!!?☆
というようなことも夢ではないかもしれません!!

いえ、
BIMサクセスストーリー美夢(BIM)にしたくありません!!
と美しくまとめていただきました( ^ ^)







続いてのお話は、
IAI日本構造分科会ソフトウェアセンター 阿部 潔様で

「構造BIMに関する情報連携マップ 

      および ソフトウェアセンターの構造BIM」です!




今回は
IAI日本 構造分科会の活動のご紹介から、
作成された情報連携マップのご説明、
また、ソフトウェアセンター構造BIMのご紹介、
さらに、デモまで見させていただきました

情報連携マップの作成ですが、
 
   「どのソフト間でのデータ連携が可能か?」
 
 「どれだけの情報が連携できるのか??」
 
 「1枚の紙面に、全ての連携図があると良いのに!!」
 
といった、ユーザーからの声がきっかけで作成に至ったそうです!

その声を、見事に網羅している情報連携マップ

見方についても、分かりやすくご説明いただきました!
 
情報連携マップがあれば、今よりも
構造関連業務の効率化が図れますね♪

今後、IAI日本のホームページから、
自由にダウンロード可能となる予定だそうです!

気になった方! また、「それ欲しかった!」という方は、
ぜひIAI日本のホームページへ行ってみて下さい☆

http//www.building-smart.jp/


さあ!
パワーディスカッション!




OPEN BIM cafeは偶数月はお休みなので
次回は7月です!
 
では!
また!お会いしましょー!

2015年4月10日金曜日

第44回 OPEN BIM cafe

先日行われました第44回OPEN BIM cafe!

まず初めにお話ししていただいたのは
大成建設㈱ 猪里 孝司 様で
「BIMでFMが変わる、FMでBIMが変わる」です! 

   
         

今回は
BIMとFMが密接な関係にあり、BIM+FMシステムに
期待する効果のお話をして頂きました!

「BIM、、FM、、うーーーん、難しい。。。」
と、みんなが思うのは何故なのか!?

紐解いていくと
単なる BIMのFM知らず、FMのBIM知らず!!

何がFMにとって必要なのか 
BIMを使う人が知っていくことが、
BIM、FMがうまくいく近道であるとお話していただきました!

また、企画(目的ごとの)BIM作成、
それによってさまざまなニーズに合った情報伝達を
FMで行なっていく!という流れ☆
これからの、FMでのBIM活用が期待♪ と
最近のBIM、FMの動向と共にご紹介いただきました!


続いてのお話は、

(財)経済調査会 芦北 大輔 様で

「建設ITガイド2015の見どころ
」です!






今回は
一般財団法人 経済調査会とは?
という、会社紹介から今回ご出版された
本の内容をお話して頂きました!

今年の本の内容・・・気になりますね!?

特集は、
CIMの最前線!
進化するBIM!
建設ITの最新動向!
の、3つです!!

この3つの特集の中でも
興味深い実例がたくさん掲載されています♪

また、建設ITユーザーレビュー
という、内容もあり
こちらにも、実際いろいろなソフトを使っている方々の
生のレポートが掲載されています!

こちらも情報が豊富で
読み進めていくと
何か1つは自分にもやってみたいと思える事が
書かれていると思います!!

そして、実は

私たちシェルパも今回
毎日更新していますシェルパブログより抜粋し
今すぐ使える、実践BIMテクニック
という表題で記事を掲載させて頂きました♪

電子書籍版も発刊していますので
通勤・通学のお供に是非!!


さあ!
パワーディスカッション!





OPEN BIM cafeは偶数月はお休みなので
次回は5月にお会いしましょーーーー!


では!

2015年4月1日水曜日

第45回 OPEN BIM cafe募集開始です!

第45回 OPEN BIM cafe募集開始です!

4月になりましたーー!!!

第45回OPEN BIM cafe!

気になる内容はこちらです!!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

--------------------------------------------------------------------
【5/15(金)OPEN BIM cafeのご案内(セミナースケジュール)】

・18:30~19:10(40分) 
 株式会社フジタ 小田 博志様 
「『BIMと建設イノベーション』~業界変革の方程式を考える~」 

・19:10~19:20(10分) 
 ブレイクタイム 
 ※お好きなドリンクをお選び下さい 

・19:20~20:00(40分) 
 IAI日本構造分科会ソフトウェアセンター 阿部様  
「構造BIMに関する情報連携マップ
    および ソフトウェアセンターの構造BIM」 

・20:00~21:30(90分) 
 パワーディスカッション 
 ※ビジネス力アップのためのパワーディスカッション 
--------------------------------------------------------------------

先着20名です!

お申し込みはこちら↓ ↓ ↓

http://kokucheese.com/event/index/280863/

※ 第43回よりOPEN BIM cafeは隔月開催(奇数月)です。
募集開始は、今までより一ヶ月早い、偶数月の営業日
初日からといたしました。
よろしくお願いします!

では、みなさま!
5月15日にお会いしましょーー!

2015年2月2日月曜日

第44回 OPEN BIM cafe募集開始です

第44回 OPEN BIM cafe募集開始です!

2月になりましたーー!!!

第44回OPEN BIM cafe!

気になる内容はこちらです!!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

--------------------------------------------------------------------
【3/20(金)OPEN BIM cafeのご案内(セミナースケジュール)】

・18:30~19:10(40分) 
 大成建設株式会社 猪里様 
「BIMでFMが変わる、FMでBIMが変わる」 

・19:10~19:20(10分) 
 ブレイクタイム 
 ※お好きなドリンクをお選び下さい 

・19:20~20:00(40分) 
 (財)経済調査会 芦北様  
「(仮)建設ITガイド2015年版について」 

・20:00~21:30(90分) 
 パワーディスカッション 
 ※ビジネス力アップのためのパワーディスカッション 
--------------------------------------------------------------------

先着20名です!

お申し込みはこちら↓ ↓ ↓

http://kokucheese.com/event/index/259879/

※ 第43回よりOPEN BIM cafeは隔月開催(奇数月)です。
募集開始は、今までより一ヶ月早い、偶数月の営業日
初日からといたしました。
よろしくお願いします!

では、みなさま!
3月20日にお会いしましょーー!

2015年1月25日日曜日

第43回 OPEN BIM cafe

先日行われました第43回OPEN BIM cafe!

まず初めにお話ししていただいたのは
戸田建設㈱ 松岡様で
「国際BIMカンファレンス:ポルトガル
                 海外のBIMの状況報告」です! 


            

今回は
昨年10月にポルトガルで開催された
「BIM International Conference2014」

に参加された時の講演の様子や

実際、松岡様が講演された内容をお話しして頂きました!

さらに!

COBieを作られたビル・イーストさんの講演についても
ご紹介いただきました!

FMというと建物管理と思われがちですが


実は・・・経営管理!

ということで
日本の縦割り部署を「一元管理」するのが目的なのだそうです♪

ファシリティマネージャーは、様々な情報を収集して

分析・評価して経営に役立てるので
帳票で管理する文化がある日本では
BIM-FMでも帳票が出力できるように開発した

というお話もして頂きました!

松岡様としては、オリンピック後には国際会計基準に

強制移行されると予想されてるので

今後の日本のFM動向が気になりますね♪





続いてのお話は、

(株)イエイリ・ラボ 家入 龍太様で

「巨大3Dプリンターから全自動ブルドーザーまで

                  “情物一致”でもうかるBIM/CMを」です!



今回は

コストダウンの戦略について
実例を基に3点お話しして頂きました!


すでにBIM、CIMを導入している方も
今検討している方も

やはり!

具体的な事例が気になりますよね!

ある企業様の役員の方が仰っていた一言が

衝撃的でした!!!

コスト削減効果は、

BIM投資額に比べて10倍以上はある!

実際、コストが下れば

利益が増えるのは当然の事ですものね♪

それがBIM導入によって可能になったという事例をお話ししていただきました!

また、情報化施工によって

全自動ブルドーザーを管理し
人件費を削減、利益を上げるという内容も
とても興味深かったですね!!



さあ!
新年パワーディスカッション!






OPEN BIM cafeは偶数月はお休みなので
次回は3月にお会いしましょーーーー!
 
では!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!




2014年12月1日月曜日

第43回 OPEN BIM cafe募集開始です!

12月になりましたーー!!!

第43回OPEN BIM cafe!

気になる内容はこちらです!!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

--------------------------------------------------------------------
【1/16(金)OPEN BIM cafeのご案内(セミナースケジュール)】

・18:30~19:10(40分)
 戸田建設(株) 松岡 和樹様
  「国際BIMカンファレンス:ポルトガル
                海外のBIMの状況報告」


・19:10~19:20(10分)
 ブレイクタイム
 ※お好きなドリンクをお選び下さい

・19:20~20:00(40分)
 (株)イエイリ・ラボ 家入 龍太様 
 「巨大3Dプリンターから全自動ブルドーザーまで
                     “情物一致”でもうかるBIM/CIMを」


・20:00~21:30(90分)
 パワーディスカッション
 ※ビジネス力アップのためのパワーディスカッション
--------------------------------------------------------------------

先着20名です!

お申し込みはこちら↓ ↓ ↓

http://kokucheese.com/event/index/239629/

※ 第43回よりOPEN BIM cafeは隔月開催(奇数月)です。
募集開始は、今までより一ヶ月早い、偶数月の営業日
初日からといたしました。
よろしくお願いします!

では、みなさま!
1月16日にお会いしましょーー!


2014年11月26日水曜日

第42回 OPEN BIM cafe

先日行われました第42回 OPEN BIM cafe!
 

まず初めにお話していただいたのは
(財)建築保全センター 高橋 譲司様で
「建築保全センターでのBIMの取組と
GOVERNMENT BIM SYMPOSIUM(2014.10シンガポール)レポート」です!

 
今回は
建築保全センターとはということから
保全マネジメントシステムBIMMSについて
建築保全センターBIMの取組み
GOVERNMENT BIM SYMPOSIUM

についてお話していただきました!

なんと
BIMMS利用自治体数は着々と延びており
現在の建物登録数は、24957棟!
だそうで


エネルギー管理や維持管理費
ベンチマークによる施設最適化
などなど

さまざまな効果があるとのことです!

また、GOVERNMENT BIM SYMPOSIUMのお話では
各国動向ということで、 

主にシンガポール、英国について
お話していただきました!
色々な取り組みのお話はやはり勉強になりますね!

高橋さんからは
BIMガイドを作ってルールがゆがんでいる状態を
スッキリさせたい!
守りから攻めへ転換し、GOALを目指したい
とのことでした!!



続いては
(株)シェルパ 高松 稔一
「いままでのOPEN BIM cafe、これからのOPEN BIM cafe」です!


実は1999年5月、当初は参加者10名

OPEN BIM  cafeとは名前は違いますが
 CALS/EC実証プロジェクトの経験を活かし、建設IT系セミナーをスタートしていた!
ということで

その取り組みであった
納まり相談室IT導入失敗談
街の建物調査隊隊IFCとは?!

など


今までの歴史を振り返る内容でした!

その後建築探検隊は全国へと展開し‥

形をかえ今の形態となるのですが‥

いずれにしても!
皆さんと共に末永く!
という思いは変わりませんので

みなさま!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!


ということで
今回は今年最後のOPEN BIM cafeでした!

 

次回は1月です!

募集開始は12月1日(月)の正午からです!


では!また!お会いしましょー!